2014年9月14日日曜日

ねずみドハマり

最近大学のサークル内で少し流行っているゲームがあるので紹介します

その名も「transformice」!


どのようなゲームか簡単に言うと

・プレイヤーが操るねずみをチーズがある所まで連れて行き、そのチーズを巣穴に持ち帰る

といったゲームになります





一見ただの作業ゲーのように見えるかもしれませんが、このゲームには多くのステージがあり、それによっては複雑な動作を求められ飽きが来にくいゲームだとプレイして思いました


また、このゲームにはネズミが

1,移動することしかできない普通のネズミ

2,様々な特殊能力を持ち、普通のネズミをチーズや巣穴へ誘導する「シャーマン

の2種類いて、シャーマンには画像右下部にある木の棒や木箱などを任意の場所に召喚することができる(シャーマンから距離が離れすぎると出来ない)能力があるので、移動できない所に通路を作ることができるのです!


ステージによってはシャーマンなしではクリアする事が出来ないので、自分がシャーマンになった時にどのように皆をゴールへ導くか色々考えるのがこのゲームの一番の醍醐味でと言えるでしょう

ちなみにシャーマンはステージが決まった時に(おそらく)ランダムで1人か2人を選出されるので、基本的には普通のネズミを操作することになります



いや~、5日前からこのゲームを始めたのですがこれがまたハマってしまいまして気が付いたら30レベルまで上がってました(:D)三(:D)

ここ最近合宿や研究で忙しくてゲームをあまりやってなかったからか、反動でとてもゲームがしたくなっちゃってついやっちゃうんですよね~


まだまだ研究も残ってるし来月にはFEの試験も控えているので程々にせねば( 'ω')



1 件のコメント: